pco2699’s blog

学んだものについて、メモしておく場所

家での筋トレを捗らせるため、10時間でリングフィットアドベンチャーを作る ~前編~

Stay Home Weekやリモートワークで、めっきり運動不足になってしまいました。しかし、リングフィットアドベンチャーは全然売ってない!(ほしい
無いなら作ればいいじゃないか、ということでさっそく作ってみましょう。

概要

非常にシンプルです。 腹筋したら、キャラクターがジャンプする。

なんというシンプルなゲームでしょう。

前編まででできたもの

こんなクソゲーができました。

実際に以下から遊べます。 storage.googleapis.com

作り方

Unityで作りました。ほぼほぼYoutubeの動画を参考にしつつ作りました。
だいたいYoutube調べればなんでも学習できるいい時代ですね。

こちらはTemple RunなどのEndless Runnerを作るチュートリアル。アセットもこちらからお借りしました。

www.youtube.com

こちらはオンラインFPSを作るチュートリアル www.youtube.com

次回予告

腹筋の認識機能ができていないので、なんとかしてWebカメラなどで腹筋している様子を認識させてみたいと思います。 ただ、ぱっと調べた限り、Unityにはそういう画像認識機能があまり充実していなく、なんか方法を考えないとダメそうでした。

Unity for OpenCVは95米ドルします...!

assetstore.unity.com