pco2699’s blog

学んだものについて、メモしておく場所

2020年の振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます。
年が明けたので、昨年の振り返りと今年の目標をまとめます。

2020年の振り返り

1月

ゆるふわマシンラーニングという勉強会の2回目を開催して「enebular x AutoML Visionで 爆速で画像判定アプリをつくる」で登壇しました。

あと2019年に書いた技術同人誌の「ぬるさくAIアプリ開発入門」の商業誌版が発売されました。

2月, 3月

2月は金を溶かす事件を2回起こしてます。

アメリカに旅行へ行くはずだったのですが、ESTAの申請をミスって渡航できず100万円ほど溶かしました。(昨年のワースト事件)

1月の登壇ネタのGoogle Cloud Visionのインスタンスを立ち上げっぱなしにして5万ほど溶かしました。(ただ、100万と比べると痛くも痒くもない...

SONOS SOUND SPAというイベントで、SONOS x IFTTTを使った小ネタで登壇しました。

4月

自粛期間中だったので、ひたすらTOEFLの勉強をしてました。(TOEFLの勉強したことを纏めたブログ記事を別途、まとめようと思ってます。)
TOEFLを家で受けたので、その記事を書いたりしました。

5月

友人とGWにミニハッカソンを開催して、Unityに入門したりしました。

blog.pco2699.net

それ以外は、ひたすらTOEFLの勉強をしてました。

TOEFLのスピーキング練習用のアプリをReactで作りました。

blog.pco2699.net

6月, 7月, 8月, 9月, 10月

自粛ムードもあり、家でひたすらTOEFLとGREの勉強をしてました。 TOEFLは勉強のおかげで100点超えました。(GREは振るわず...

11月

大学院出願のための書類(推薦状やSoPなど)を準備してました。 これも結果が出たらブログに纏めておきたいです。

12月

大学院に一通り出願しました。その後は勉強などはお休みし、ひたすらCyberpunk 2077をやってました。

Advent Calendarで「enebularであつ森のカブ価予測 Slack Commandをシュッと作ろう」を書きました。

目標達成状況

大分類 目標の内容 目標数値 実績
アルゴリズムの勉強 AlgoExpertで85問解く 85 41
LeetCodeで260問解く 260 255
Atcoderのバチャコンを12回受ける 12 0
論理的思考力 論理的思考力・数学の本を4冊読む 4 1
新しい言語の習得 C++の本を2冊読む 2 0
Rustの本を2冊読む 2 0
コンピュータアーキテクチャの復習 コンピュータシステムの理論と実装 1 0
Cコンパイラ実装入門 1 0
アウトプット Qiita/はてなブログ/note 20記事書く 20 16
カンファレンスのCFPに4回応募する 4 0
英語 TOEFLで100点取る 100 103
DMM英会話 +6500分達成 6500 8350
TOEFL英単語の単語をすべて覚える 3800 3000
英語の本(種類は問わない)を4冊読む 4 4
iKnowを1200分行う 1200 3600
ELSA SPEAKを1800レッスン行う 1800 1800
読書 他ジャンルの本を4冊読む 4 2

所感

今年は英語の勉強をひたすらやったため、英語力が非常に伸びたと思います。 おかげで英語の記事やリスニング、英語のYoutubeをすんなり理解できるようになりました。

一方で、技術系の勉強や新しいプログラミング言語の勉強、ブログ記事の執筆はあまり出来ず、目標達成できなかったです。今年はそれらを頑張っていきたいです。
昨年、身につけた英語力を元に英語のリソースで技術の勉強ができるといいなと思っています。

2021年の目標

論理的思考力

論理的思考力・数学的思考力を向上させる(昨年から引き続き)

  • 論理的思考力・数学の本を4冊読む

技術力の向上・勉強

新しいプログラミング言語を学ぶ

今年は新しいプログラミング言語の習得をしたい。具体的にはRust。

  • Rustの本を2冊読む
  • Rustを使って何かライブラリを1コつくる。

技術本を読む

昨年は、全く技術本を読めなかったので、今年は月に一冊ペースで読みたい。

  • 技術本を12冊読む(1ヶ月に1冊)

技術系資格の取得

技術系の資格を最近は全く取っていなかったので、今年は取ろうかと思います。

  • GCP Professional Cloud Architectを取得する
  • AWS Solutions Architect Associateを取得する
  • アルゴリズム検定で中級を取得する

Udemy/Couseraで海外の大学院のCSのクラスを受ける

積みUdemyや積みCouseraがたくさんあるので消化して、自分の身にしていきたい。

  • Udemy/Couseraの授業を2つ終了する。(半期に1回)

アウトプット

ブログ系のアウトプットを強化する

  • Qiita/はてなブログ/note 20記事書く(ただのメモ書きではなく何か知見が得られた結果のアウトプットがよい)

よい例

blog.pco2699.net

悪い例

blog.pco2699.net

カンファレンスに登壇する

  • カンファレンスのCFPに4回応募する(ブログの知見を更に洗練させてカンファレンスに出せるとよい)

英語

英語を大学院に進学できるレベルまでに進歩させる

  • DMM英会話 +6500分達成
  • 英語の本(種類は問わない)を4冊読む
  • 発音練習を6000分行う