pco2699’s blog

学んだものについて、メモしておく場所

2019年の振り返りと2020年の目標

年が明けたので、昨年度の振り返りと今年の目標をまとめます。

2019年の振り返り

1月

ヤフーのハックデイでバズ賞を狙って壮大に滑ったりしました。

あと、東京都オープンデータアプリコンテストに未完成のアプリを提出して、審査員から「アプリが完成してないですね~」という当たり前のフィードバックをもらいました。 (本当すいません)

www.metro.tokyo.jp github.com

2月, 3月

未踏アドバンストの残りのアプリをflutterでやったり、Javaの講師をやりました。(資料とかリポジトリ公開できないやつなので、詳細は割愛)

あと、デブサミにLT登壇しました。

4月

DMM英会話を開始しました。 現在、4,500分です。

技術書典7に初めて、出典したりしました。

MIDIでリモート演奏するハンズオンを初開催しました。

enebular.connpass.com

5月, 6月

アルゴリズムの勉強を始めたりしました。(LeetCode, Atcoder解いたり)

enebular developer meetupに登壇しました。

speakerdeck.com

seijisyukyoproyakyuという友人のバンドのホームページを作ったりしました。

seijishukyoproyakyu.tokyo

7月

LINE Thingsとenebularのハンズオンを行いました。

enebular.connpass.com

あと夏休みでフジロックに行きました。土砂降りで見たAmerican FootballとDeath Cab For Cutieが印象的です。

8月, 9月

技術書典8でアルゴリズムの本を出しました。

10月

技術書典8の本が爆死したので、行脚も兼ねて、JavaScript系のイベントに2回登壇しました。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

11月

技術書典7で出した「Nuxt.jsとPythonでつくるぬるさくAIアプリ入門」について、技術の泉シリーズから商業誌化することになったので、本文のUPDATEを行ってました。(現在、校正中。。。あと少しで出るはず!)

TOEFLを受験して77点でした。

ゆるふわマシンラーニングというイベントを開催しました。

enebular.connpass.com

12月

Yahoo! HackDay 2019で「DANCE PONG」という作品を作りました。

アドベントカレンダーで記事を4コ書きました。 (代表的な記事が↓)

qiita.com

実績

  • 登壇 10回
  • ハンズオン 4回
  • 講師 2回
  • ブログ 7記事
  • 本 3冊 書いた

所感

今年もよくアウトプットした年だった。特に登壇や本などは大きな成果だと思う。 思ったよりもブログ系の執筆が少ないため、今年は気軽にブログ(note/はてなブログ/Qiita)に記事を書きたい。(本記事含む)

来年の目標

(↓)は優先度低め

アルゴリズムの勉強

アルゴリズム・データ構造周りの復習をする

  • AlgoExpertで85問解く
  • LeetCodeで260問解く
  • Atcoderのバチャコンを12回受ける(↓)

ちなみに、AlgoExpertは、有名海外テック系YoutuberのClément Mihailescuさんが作ったアルゴリズム・コーディングインタビュー対策サービス。 海外では「LeetCodeの二番煎じじゃん」とか「Clémentは好きだけど、こいつにお金払いたくない」という評判ではあるが、LeetCodeと違って解説がビデオでわかりやすい。個人的にはおすすめ。

www.algoexpert.io

論理的思考力

論理的思考力・数学的思考力を向上させる

  • 論理的思考力・数学の本を4冊読む

新しい言語の習得

システムプログラミングにも力を入れたいので C++の復習とRustの習得を行う

C++を復習する。(上半期)

  • C++の本を2冊読む

Rustを習得する

  • Rustの本を2冊読む

コンピュータアーキテクチャ周りの復習

コンピュータアーキテクチャの復習をする

アウトプット

ブログ系のアウトプットを強化する

  • Qiita/はてなブログ/note 20記事書く

カンファレンスに登壇する

  • カンファレンスのCFPに4回応募する

英語

英語を大学院に進学できるレベルまでに進歩させる

  • TOEFLで100点取る
  • DMM英会話 +6500分達成
  • TOEFL英単語の単語をすべて覚える
  • 英語の本(種類は問わない)を4冊読む
  • iKnowを1200分行う
  • ELSA SPEAKを1800レッスン行う

その他

  • 他ジャンルの本を4冊読む(↓)